2020年 藁細工講習会 お申込受付中

【講習会についてご一読くださいませ】

講習会へお申込みくださいましたみなさまへ

12月3日(木)の講習会は、中止とさせていただくこととなりました。
お申込みくださいました皆さまには、個別にご連絡を差し上げております。
12月11日(金)、12月19日(土)の開催については、引き続き検討しておりますので、改めてご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

当店が企画しております藁細工講習会へ、たくさんの方にお申込みいただきまして、本当にありがとうございます。
ご来店くださった際にも、当日の参加をたのしみにしています! など、嬉しいお声がけをいただき、私も、講師である酒井さんも、その周りの方々もとてもたのしみにしている企画です。

しかし、このところの新型ウィルスの感染状況もしっかりと把握して、考慮しなければいけない大事なことです。
まだ、講習会の中止や延期の判断はしておりませんが、只今、酒井さんとともに検討しているところです。 12月3日(木)の講習会は開催の可否のお知らせを今週土曜日にはお知らせしたいと考えております。それ以降の講習会についても、後日あらためて判断させていただきます。

みなさんの楽しみにされているお気持ちは、とても大切に、ありがたく思っておりますが、世情をふまえたうえでの開催の可否を判断させていただく際にはどうかご理解いただけますようお願い申し上げます。

また、昨年同様に、藁細工の商品の販売はしっかりと準備を進めておりますので、もうしばらく、たのしみにお待ちくださいませ!
どうぞよろしくお願いします。
またお知らせさせていただきます。

今年も藁細工の講習会を開催します。
昨年同様に、“あの”藁細工職人の酒井さんが講師としてやってきます!

“あの”と言われても、はじめての方もいらっしゃるはずですので、酒井さんについては後ほど(このページの下の方に準備中、後日公開…)ご紹介します。スクロールしてくださいね。

まずは講習会の内容と日程を。
今年は、酒井さんのご厚意により、12月中の開催を3日分ご用意していただきました。しかし、今年の新型ウィルス感染症の状況も踏まえまして、少人数にし、1回ずつの時間を短縮させていただき、それぞれ1時間での講習となります。

1時間といっても、その中身にはご満足いただきたいと願って、酒井さんとそのお仲間たちと一緒に考えました。少人数だからできる、プロだからできること。同時に別々のものの作り方を教えてもらえます!

*なお、前回と同じく当店での講習会はすべて大人の方を対象としております。手仕事の一つとしての習い事ですので、意外と習う機会の少ない大人の方々のために行っております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  

【事前予約制】今年は、作りたいものが選べます。

事前に作りたいものを次の4種類(A〜D)の中からお選びいただき、お申し込みの際にお伝えください。

A:ごぼう締め(ごぼうじめ)2本+稲穂付き
B:桟俵(さんだわら)+ふさ
C:亀
D:鯛

どれもお正月飾りにふさわしいおめでたいモチーフです。素材の藁は、酒井さんの地元である長野県飯島町で特別に栽培されている稲わらで、青みが強く、くずれにくい丈夫な素材であることが特徴です。お部屋の中に飾る場合は長持ちしますので、お正月に限らず通年で飾っていただいてもよいものです。

【事前予約制】
【ご予約の際にお伝えいただくこと】
お名前(フルネーム)/お電話番号(日中ご連絡がつく番号)/参加日と時間/参加人数/作るもの これらをご連絡ください。

ご予約は、当店の営業時間内でお電話いただくと一番スムーズかと思われます。

《メールでお申込の場合》
まずは、オーロラキッチンからの返信メールが受信できるよう、『aurorakitchen.net』からの受信を許可していただきますよう、プロバイダ等での設定をご確認くださいませ。設定方法がわからない場合は、お電話でのお申込をおすすめいたします。

《メールに明記いただくもの》
○ご参加希望の方のお名前(フルネームでお願いします)
*複数人でのお申込の場合は、人数とすべての方のお名前をお書きください。
○日中ご連絡のとれる代表の方のお電話番号
○参加希望日と時間(下記ご参照ください)
○作りたいものを4種類からお選びください。(上記ご参照ください)

《送信先》
ask@aurorakitchen.net
メールタイトルに「藁細工講習会参加希望」とお書きください。

なお、Instagram内(DM含む)でのお問い合わせ、お申込等は受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。

【開催日】(講習はそれぞれ1時間です)
12月 3日(木) 11:00〜の回 13:30〜の回 15:00〜の回
12月11日(金) 11:00〜の回  13:30〜の回  15:00〜の回(2)
12月19日(土) 11:00〜の回  13:30〜の回  15:00〜の回
 
* 取り消し線  の付いているものは、11/16現在で満席となっております。お申込ありがとうございます。
*( )カッコの中の数字は、11/16現在での残席数です。
 
【参加費】1回につき2,500円(材料費込み・税込)
参加当日に店頭にてお支払いをお願いいたします。
なお、12月1日より使用開始となる「ながのビッグプレミアム商品券」での講習会参加費のお支払いはできませんのでご了承ください。
 
【募集人数】それぞれの回につき4人まで(大人対象の講習会です)
 
【服装】あぐらをかくような格好で作業をしますので、動きやすい服装でご参加ください。また、服に藁のクズなどがつきますので、できるだけニット類は避けた方がよさそうです。気になる方はエプロンをご持参ください。
 
【場所】オーロラキッチンの2階
店内は大変狭く、割れ物等の商品が並ぶ空間ですので、お子様連れでのご参加はご遠慮いただきますようお願いいたします。おんぶができる、ベビーカーなら、なども狭い空間で人の出入りをスムーズにするためにも、お断りさせていただきますのであらかじめご了承ください。


お申込の際のお願い

新型ウィルス感染症への対策としまして、次のことにご理解とご協力をいただきたく、ご一読くださいますようお願いいたします。

○参加当日や、それ以前から体調が思わしくない方や、ご家族に同様の症状がある方は、参加のキャンセルをお願いします。その際のキャンセル料はいただきませんのでご安心ください。藁細工講習会は今年だけのイベントではありませんいつでもまた機会はございますので、気持ちに余裕を持ってキャンセルを、お願いいたします。

○「普通の風邪症状」という方もご参加はご遠慮くださいませ。

○参加される際は、必ずマスク着用、出入口でのアルコール消毒、検温、ご連絡先の記入等のご協力をお願いします。


みなさまのお申込をお待ちしております!

  

  

藁細工職人の酒井さんについてはまた後日追って記載します。

おたのしみに。